So-net無料ブログ作成

飛蚊症のこと [糖尿病・身体のこと]

で、その後なんですが、手術日はまだ未定のまま・・・。

 脳外科の主治医曰く、「手術台が混んでいるからねぇ~。」とのことだそうです。

で、ですね、どうも右目のほうに自覚症状が出てきたな・・・と思って、
そのような電話を掛けてみたところ、

 「ん???だって、(手術するほうは)左目の奥でしょ?出るかなぁ?右目にそんな自覚症状。」

電話を掛け終わった後、ふと、思い出しました。

 「もしかしたら、飛蚊症かしら???」
 (このときはまだ飛蚊症という言葉すら知らなかったんでした。)

実はですね、いつだったか、そう遠くない時期に、
どうも虫が飛んでるような気がして、追い払うような真似をしていたところ、

 「虫?飛んでないよ?あ、それって、確か、早めに(眼科に)行かないと失明するらしいよ!」

なんて、母に脅かされていたのを思い出し、頭にそのことが思い浮かんだんですね。
で、早速調べてみたところ、まぁ、なんてタイムリーな映像!

   ◎飛蚊症
   Wikipediaより → 「 飛蚊症(ひぶんしょう)

そこにはなんと!「糖尿病網膜症」の症状だと書いてありました。

 ガーン[がく~(落胆した顔)]。この後に及んで、網膜症まで併発するとは![ふらふら]

私は正直に母に話しました。そしたら、母も大いに慌てて、

 失明!失明!

だなんて、そんな言葉を連発しはじめ、

 「失明したあんたを助けなくちゃならないなんて!私、嫌よ!」

なんて、徹底的な言葉まで投げかける始末・・・。

 でも、毎年、眼底検査は受けているし、今まで気づかないなんて、ありえないんだけども?

そう思った私は翌日、直接主治医に訊いてみました。
(今もこの方の下で週3回ほどアルバイトをさせていただいています。)

 「実はですね、アルバイトとは関係のない話なのですが・・・。」

と、言って、話を始めると、

 「飛蚊症?あ、それは年齢を重ねると誰でも出るものだから、心配ないよ!」

 「え?」

私は耳を疑ってしまいました。
もしかしたら、やはり失明するのかしら・・・と気落ちしつつ、

 「でも、ここで訊かなきゃ誰が訊くんだ?」

そう思って訊いたのに、その一言は救いの神を見たとでもいいますか・・・。

 「大丈夫!大丈夫!」

再度、繰り返し、主治医は言ってくださいました。
それで、私は一安心したといいますか・・・。

 心の底から「ありがとうございます!」

と、言い、小さくガッツポーズまで決めて、心の底では

 「やったーーー!!!」

ですよ。で、そのことはTwitterにも載せ、事なきを得たのですがね。

ただし!!!!

 これは、あくまでも私自身が糖尿病だから、の話があります。

もし、健常者で普段、眼科には行く回数が少ない方は、
上記リンク先を見てみて、

 「あ、そうだったかも?」

なんて思われた、そこのあなた!!!
行くのが面倒くさいと思われても、一度だけで結構ですので、是非調べてもらって下さい!

場合によっては、加齢による老化現象の一部かもしれませんし、
昔からある方は生理的なものも原因の一つかとも思われます。

 自覚症状のある方は是非一度で良いですので、眼科を受診してみてください。

場合によってはもしかすると、失明するかもしれませんよ!

 いや、決して脅しではなく。

で、家に帰ってきて、母に

 「失明するだなんて、なんであんなことを言ったの?」

と、直接訊いてみたところ、

 「だって、私には飛蚊症なんてないし、昔知り合いが失明するだなんて騒いでたものだから・・・。」

だそうです。

還暦をとうにすぎている母・・・。でも、飛蚊症はないそうですよ。(自称)

 「恐るべし、母!」

そう思ったのは言うまでもありません。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

macky

飛蚊症…初めて知りました。でも良かったですね~
主治医の先生のお言葉に私もひと安心しました^^
by macky (2012-03-23 21:21) 

かものはし

Dear macky
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうなんですよ~。私も再発という言葉を訊いたからでしょうかね。
 なんだか少し過敏になっていまして、この発見と相成りました。
 で、本日、手術日がほぼ決まりました。
 また、書きたいとは思っておりますので、しばしお待ちくださいね!
by かものはし (2012-03-23 22:15) 

ちりか

私も2年くらい前から飛蚊症デス
でも、眼科には5年くらい行ってないカモ・・・

以前40代の男性が「飛蚊症なんだよね」
と言っているのを聞いていたので特に気にしてもいなかったケド
来月こそは眼科に行ってきマス!
by ちりか (2012-03-23 22:38) 

かものはし

Dear ちりか
 コメントありがとうございます。え???5年ですか・・・。(汗)
 それは是非一度行かれたほうが良いと思いますよ。
 年に一回程度定期的に通っているだけで、
 少なくとも眼底検査を通じて、目については自信がつくし、
 何よりも精神的にもたいへんよろしいです!!!(笑)
 是非是非行かれてみてくださいね!
by かものはし (2012-03-24 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。