So-net無料ブログ作成
検索選択

その後の1ヶ月について(テモダール第2クール終了) [脳腫瘍のこと]

働き始めてから、約1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月ですが、覚えることが本当に多くて、もうそれだけでいっぱいいっぱい。(苦笑)
配属された先には4月に入社されたほぼ同期?の方もいらっしゃって、
日々慌ただしい平日を過ごしています。
次はそろそろ土日も出勤しなくてはならない日も来たりしますね。
(この日は朝7:00出勤なんですよぅ~。[もうやだ~(悲しい顔)]

で、この配属先には身体障がいの方もいらっしゃいますし、
もちろん知的障がいの方もいらっしゃいます。

 それで、今回分かったこと。

知的障がいと思われる方々(誰々がどの障がいとは聞いてもいないので)と話していても、
普通に話せています。
逆に教えていただけることがそれはもうたっくさ~んあって、

 「先生!」

と、思わず呼びたくなるくらいです。(苦笑)

中にはですね、全社員の氏名を見るだけで、「この人は○○社員。」「この人は辞めました。」とか、
要は名簿の中身が全員分インプットされている方も一人だけいらっしゃるんですね。

 それには大変驚きました・・・。
 (ブログに書いてしまって、すみません。。。でも、何かと頼りにしていますからね!)

で、身体障がいとしては下肢に障がいのある方や聴覚に障がいのある方もいて、
今は本気で手話を習おうかと考えているところです。
(ただ、始まる時間がちょっと遅いので、悩んでいる最中。。)

正直に書くと、身体障がいの方々とは大学時代に触れ合う機会がありましたけど、
知的障がいの方々とは残念ながらまだお会いしたことがなくて、
遠くのほうからじーっと眺めているだけでした。

でも、こうして入社してからコミュニケーションをとってみると、
一人で怖がっていた自分がなんとも恥ずかしいです。

 私は一体何を怖がっていたのか?

 雰囲気?それとも、その場の空気感?

もちろん配属先にはお話を止められない方も中にはいらっしゃいます。
ただ、仕事をいったん覚えてしまうと、それを確実にやっていきますので、
それを教えられるかどうかにかかっている、という理由もあったりするんですよね。
つまり、働けるだけの能力を持て余していたりもするってことです。

それを自分の立場に置き換えてみると、

 DM、高次脳機能障がい

と、書いてはみるものの、そのギャップとなると、また立場が違うからこその話、
だったりもして。

 「一人一人が個性なんです。」

まぁ、これは受け売りだったりするのですがね。(苦笑)
(私自身、ちょっと感動したもので・・・。)

それ自体が私にはまだ分からなかった。分かってはいなかった。
(当然今も探索中です。)
唯一書けるのが、

 何ともお恥ずかしい限りです。

で、抗がん剤テモダールの話ですが、2クール目は薬の量が増えました。
1クール目では240mgだったのが、まぁ、なんと!300mgになってましたね。(苦笑)
で、その副作用ですが、相変わらず便秘が凄いのと
(下剤も3錠にして飲んでたのになぁ~。)
飲まないときも気持ちの悪さだけがなんとなーくあるかと・・・。

 まぁ、そのうちその気持ち悪さも無くなるのではないかと期待はしているのですがね。。

次は3クール目!またまた頑張りますね!
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 3

SABORU_1001

高次脳機能障がいっていうものの意味をよく知らなかったのでネット検索で調べました
脳腫瘍起因でも起こるんですね
かものはしさんは こうしてうまくやっているので軽度の部類なんですかね?
テモダールが増えて辛そうですが悲観的にならず元気に乗り越えましょう
by SABORU_1001 (2012-06-10 18:19) 

みぞ

かものはしさん、おはようございます
カップヌードルにマヨネーズ、昨日、食べてみましたよ!(笑)

by みぞ (2012-06-13 07:09) 

かものはし

Dear SABORU_1001
 コメントありがとうございます。
 わざわざお調べいただいたんですね?
 それは誠にありがとうございました。
 私が手術した際に高次脳機能障がいの失語症というものに
 かかってしまったわけなんですが、
 皆さん一人一人違った、でも、同じ言葉でそう呼ばれるようです。
 で、テモダール。
 女性としてはあるまじき行為なのですが、
 実は毎月定期的に来なきゃならないものもまだ来ていませんし、
 まぁ、なるべきものはなると呑気に構えていますよ。
Dear みぞ
 コメントありがとうございます!
 お!!!早速そちらに伺いますね!!!
 ではまた!
by かものはし (2012-06-17 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。