So-net無料ブログ作成
検索選択
二十四節気 ブログトップ

啓蟄 [二十四節気]

本日、「啓蟄」。

               NEC_0289.JPG

ということで、都内の某所にある二十四節気のモザイク壁画。
本当はこれを毎回アップしようと思って作ったカテゴリーだったのに。

 ・・・あれから4年も経ってようやく一枚目。

毎日見てはいたんですけどね。。
で、愛しのサニー氏は今もって冬眠中。。

   ( リンク先参照 → 「 久しぶりのサニー氏 」 )

2月の最終週からここ2週間ほどは、雨の降る寒い日が続いていて、
とうとう、昨日の朝には前夜からの雪が薄っすらと積もった。

           NEC_0328.JPG

でも、あちらこちらに眼をこらして見てみると、
そこかしこに小さく芽吹いたふくらみを見つけたりして。

 NEC_0326.JPGNEC_0327.JPG

 あとちょっと。ううん。。まだまた???

いやぁ~、多分ね、本当にちょびっとだけの辛抱です。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大寒のたまご [二十四節気]

風水の権威であるDr.(?)某さんが、

 「大寒生まれのタマゴを食べると金運アップ」

というようなことを本に書いていらっしゃったのをみてからというもの、
大寒の日にはスーパーへ行き、日付入りのたまごを購入するようになって早3年。
毎年やっていると今年も!ってなんとなく、
やらなきゃいけない気になるあたりはいかがなものかとは思うけど。

昨年はとうとうスーパーが開いている時間に帰宅できず、
ついつい、こんなものに頼ってしまいました。。


ちなみに、「生たまご」はこちら。


(さすがに、一人暮らしで30個はちょっと・・・。)

さて、そうまでして食べた結果、効果のほどはどうだったのか???

 う~む。。・・・正直、謎。(苦笑)

ただ、おかげさまで昨年は食うに困らぬ一年だったことは確か。
昨今の状況を鑑みるに、大変有難い。

 あ、ちなみにお味は文句なく美味しいです!
 ぱくぱく食べちゃって、ある意味、危険ですけど。

でも、ちょっと気になるのは、その「 フードマイレージ 」。
今更ecoだのCO2だのって偉そうに言う気は更々ないけれど、
地元で採れるものならそっちのほうが、単純に新鮮で美味しい気がする。
だったら、それならば、と、
今年、めちゃめちゃ気になっていたのは、

というのの、大寒たまごversion。

 → http://www.rakuten.co.jp/suigodori/419148/836314/#888548

しかも、こっちのセットには親子丼用の割り下までついてくるらしい!

 わーい!

フードマイレージも、千葉県産なら少しはマシ???
(対して違いがないというのも一理あり。)

 ハッ!浮かれるのも束の間・・・。

このセット。共同購入ってので指定時間内にアクセスしないと買えないらしい。
(よって既に完売済みのようです。)

 う~む。。

なんだか、めちゃめちゃ親子丼が食べたくなってきた!

 今日はスーパー行けるかなぁ~。

あぁ~、親子丼。[黒ハート]


あれ?また趣旨がズレた???(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大暑 [二十四節気]

7月23日。二十四節気でいうと、大暑のはじまり。
この日から立秋の日までを「大暑」という。
見るからに、暑そうな感じですもんね。しかも大抵、本当に暑い。

ちなみに、小暑というのもあって、今年は7月7日からでした。

小暑と大暑の一ヶ月間を暑中と言い、
暑中お見舞いはこの期間内に送るのが正式なのだそう。

今年の立秋は8月7日。

それまでに暑中お見舞いを書いてみようかなぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
二十四節気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。