So-net無料ブログ作成
検索選択
日常の一コマ ブログトップ
前の10件 | -

年の瀬2012 [日常の一コマ]

うわぁ~。またもや年の瀬が近づいてしまいましたよ・・・。
一年っていうものはあっという間ですね。
こうしてまた振り返ってみると、日毎日毎に早くなっていく気がしてなりません。

さて。ここで毎年恒例の「今年を漢字一文字で表すと?」編。

     2004年 「災」 → 私は「転」
     2005年 「命」 →    「省」
     2006年 「愛」 →    「更」
     2007年 「偽」 →    「呈」
     2008年 「変」 →    「再」
     2009年 「新」 →    「挑」
     2010年 「暑」 →    「生」
     2011年 「絆」 →    「助」

ということで、9年目の今年はですが・・・。

     漢字一文字は「金」。私は「届」です。

やはり、昨年の暮れに内定は決まっていたものの、
今年の初めに再発してしまったことが大変大きくて、
電話でまた適当にあしらわれるかと思いきや

   「それでは一日も早く回復するのをお待ちしております。」

なんて言われた日にはもう・・・。私はその日も病院で泣きましたよ。

   感無量。。

返す返す言葉もないくらいに嬉しかったのを今でも思い出します。
(あぁ~、PCで打っているだけでまた涙が・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

で、ですね、実はもうオフレコなしでも大丈夫なそうなので言っちゃいますが・・・。

今、やっている業務は主に障がい者でもできるようなお仕事なんですが、
(ただ、高度なお仕事でも淡々とこなしている障がい者を見るたびに、
私なんて本当に感動しちゃいますがね・・・。だったら、普通の業務でも出来るじゃん!ってね。)

でも、唯一の欠点は長時間座っていると眠くなってしまうところだそうでして、
座り続けるのも健常者にしか出来ない仕事だと言われていたようなんですよね。
(これも本当に疑問です。。もしかして、私もミイラになってしまったのかもね?(苦笑))

ただ、他の会社を見学してみると、やはり一人一台のPCをあてがわれていて、
淡々と業務をこなしているような状況らしく、
(残念ながら、この会社に来てからPCを使える人は限られた人しか使えません。。
私も大変申し訳ないですが使えるほうだったりします。。)

なので、職域拡大とでも言いましょうか。
トライルではありますが、入力担当者みたいなのに不肖私めが選ばれてしまいました。。
※失語症のせいか、文字も間違える率が高くなってしまい、
 トライアルの間違いでした。本当にごめんなさい。[もうやだ~(悲しい顔)]

一応来年早々ではありますが、異動することになってしまいそうです。
詳しいことはまた。

それでは今年は大変、大変、大変お世話になりました!

来年も広告が出てそうな勢いだけはありますが、
2ヶ月ほど使っていないとそうなる仕組みに変更されてたんですよ、なぜか!!!)
 ※1ヶ月半に訂正
今後とも続けていくつもりではおりますので何卒宜しくお願い致します!

ではまた!

●追記


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬2011 [日常の一コマ]

 早いっ!!!!!!

もう、こんな季節がやってきてしまいました!
何度でも言う。

 早いっ!!!!!!

毎年恒例の「今年を漢字一文字で表すとすると?企画」の続編ですね!
今までのを繰り返しますと、

   2004年 「災」 → 私は「転」
   2005年 「命」 →    「省」
   2006年 「愛」 →    「更」
   2007年 「偽」 →    「呈」
   2008年 「変」 →    「再」
   2009年 「新」 →    「挑」
   2010年 「暑」 →    「生」

ということで、8年目の今日ですが・・・。

   2011年の漢字一文字は「絆」。私は「助」でした。

本当にこの一年は人様に助けられて、毎日毎日を過ごせたんじゃないかと思っております。

例えば、3月の糖尿病の診察の時に、

 「ウチくる?」「いくいく!」

とは言わないけれども、そんな風に主治医に言われたのがご縁で
現在の仕事に就けていますし、(・・・と言うわけで、週3日は病院で働いています。)
「サヴァラン+ババ」でもTwitter上のお付き合いのなかで続けることができました。
そういう意味でも、今の私は「助」けられているのじゃないかと。

 皆様、支えになってくださって、本当にありがとうございます。

そしてもう一度、今度は出来たら皆様を「助」ける側にまわって、
お一人ずつ、サポートしてあげることができたら・・・。
(助けられる側だけでは、本当あんまり・・・ですしね。)

 そう思って、日々努力していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事、辞めちゃいました。 [日常の一コマ]

余震に怯えつつも。え~、仕事、辞めちゃいました。

元々は4月から復帰する予定でいたのですが、
先々月の発作のせいで、やはりいつ発作が起きるか分からないからという話になり、
そこまで言われちゃうともう・・・ってことで、辞めちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

それを言われたのは3月1日でして、
3月上旬はそんなこともあり、ちょっとだけ凹んでいたのですが
3月11日は地震もあり、そうこうしているうちに4月になり・・・と。

私が待ってほしいときには待ってはくれなくて、時間は無常だなと思います。
ただ、時間があるときには時が経つのが遅いなぁと感じてみたり。

 結局、時は永遠なり、ですよね。

失業保険も送って頂き、一昨日・昨日とハローワークに行って手続きも済ませてきましたよ。
で、一部の方にはお伝えしているかと思いますが、
一般枠ではなくて、障害者枠で登録してきました。(障害者手帳、持っているもので。)

これには利点も欠点もあるのですが、

 利点は失業保険の給付日数が90日から300日に増えること。
 欠点は障害者枠で探さなきゃいけないってこと。
 それから、申請者からの届け出がないと、このまま永久的に障害者枠で登録され続けること。 
 (一般枠は2年使わないと、抹消されてしまうらしいです。)

障害者年金をもらうにはあと半年待たなきゃならないし、どうしようかなぁ?と悩んで。
(まぁ、一昨日は一般枠で行こうと思ったんですけどね。。(苦笑))

さて。

 これが凶と出るか、吉と出るか???・・・は、今後のお楽しみに。

※追記

   そうだ!ついでに書いちゃうと、薬の併用から約1か月半?
   あれから一度も発作はなく、元気に過ごしています。[わーい(嬉しい顔)]

   ご心配いただいた方々へ。どうもありがとうございます!私は大丈夫です。
   (しっかし、福祉工学科に行っていた私が正真正銘の障害者になるとは思わなかった。(苦笑))
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災の余震 [日常の一コマ]

4月7日の木曜日23:32頃、東北地方を中心に強い揺れを感じました。
M7.1と、今までで一番大きかったんじゃないかなと思う余震です。

4月1日に政府により命名したばかりの「東日本大震災」という呼び方にも慣れた頃。
※「東北地方太平洋沖地震」ってのは、気象庁により、
 命名されただけであったので、必ずしも正式な名称っていうわけではなかったのです。


また新幹線高速道路が止まってしまうのかと思うと・・・。
何ともやるせない気分です。

一日も早く落ち着いてくれればと願わずにはいられません。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitter [日常の一コマ]

地震が起きてから早くも12日目。
被災者の方々には心よりお見舞いお悔み申し上げます。
おかげさまで、計画停電からも外され、
みんなが停電している中、ちょっと申し訳ない気分でいっぱいです。。

さて。今話題になっている「 Twitter 」。ちょうど3月21日で5周年だったそうです。
地震直後は電話もつながらないし、唯一の手段としてはメールとTwitterだけが頼りでしたもん。

 Twitterなんて、真っ先につながらなそうなのにねぇ~。
 (もし、失礼なことを書いていたらごめんなさい。)

日頃役には立たないかもしれないけれども、こういう時に(2度とあってはなりませんが。)
あると便利なツールとしては是非。


これを機に、みなさん、使われてみてはいかがでしょう?
私もちょっとハマっちゃいました・・・。[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震 [日常の一コマ]

地震、すごかったですね!本日M9.0に修正されたということで、
M8.8でもそうでしたが、国内観測史上初とのこと。
なんでも、M9.0は2004年の「 スマトラ沖地震 」と同規模だったようですよ。
(この辺は各自お調べください。)

名称も今は「東北地方太平洋沖地震」と言っていますけど、
NHK 」では「東北関東大震災」とかって書いてありました。(2011年16時現在。)

実は金曜日はちょうど、職場に用事があって職場にいたのですが、
(この辺りは今月中に書けたらと思っています。)
なんと、あろうことか、職場で地震にあって、一時帰れなくなりました。
翌朝、多少時間はかかったけれども、途中まで帰ってこれて、
途中からは家族が迎えに来てくれました。ありがとうございます!

 あ、それで、私も私の家族(+ワンコ)も無事です!どうかご心配なく!

金曜から土曜にかけて余震が続いていたので、一睡もしておらず、
家に帰ると思いっきり爆睡してました。
(途中、起こされた時には朝かと勘違いまでしてました。)

 ただ、今も余震が1時間につき3~4回は続いています。

あとは、一人だけ、宮城県にいる友人家族が亘理郡だということだったので、
お恥ずかしいことに、宮城県の地図がわからなかったものですから、

 どこだろうな?海沿いでなければいいなぁ~

とか、思っていたら、なんと!それはちょうど海沿いだったものですから、
急に焦って心配しています。

 どうかご無事でありますように・・・。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]


◎追記


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬2010 [日常の一コマ]

またまたこんな季節がやってきてしまいました!
もう、ほんと、あっという間です。
今までやっていた、「今年を漢字一文字で表すとすると?企画」。

   2004年 「災」 → 私は「転」
   2005年 「命」 →    「省」
   2006年 「愛」 →    「更」
   2007年 「偽」 →    「呈」
   2008年 「変」 →    「再」
   2009年 「新」 →    「挑」

ということでしたっけね。

で、

   2010年の漢字一文字は「暑」。私は「生」でした。

うんと、本当にバッタバタしていた一年でした。身体のことでは特に。
それから雲泥の差というか、ひっちゃかめっちゃか?
この表現をなんて書けばいいのか、青天の霹靂?いや、違うな・・・。
激動の一年。変動の一年?

 こういうとき何て書けばいいのでしょう???

確かに今年もいろいろいろいろありましたです。
病気もそうですし、大きいのは、事故で亡くなった友人、お世話になった方の死去。。
実は今月相次いで亡くなったので、正直、凹みました。
そこで、生き延びるというか、「生き残った子だけが、大人になる。」ってか。
(『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』より)
やっぱり、「生きて」、目の前にあることから逃げたくないって気持ちが
この「生」という言葉を選んだ理由です。

私たちは来年もまた生きてくんです。生きていくしかない。
ただ、私はちょっと躊躇してます。たとえば、来年が平成23年であるように、
こうして年をとっていくんだってことを目の当たりにしていくしかない。

 なあんて、普段は忘れてるんですけどね。。。

また、思いついたときに書きたいと思います。では良いお年を!
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スティーブン・ホーキング博士 [日常の一コマ]

ここいらでちょっと休憩ってか、気になって仕方のないものをpickup。
(リハビリ、リハビリ。。)

 スティーブン・ホーキング 」(Stephen William Hawking)博士。

うんと、どういうわけだか、奥のほうにあった記憶の底をつつくような話。
私は今、スティーブン・ホーキング博士のことを記憶してはいるけど、
でも、例えば、書き方が分からない・読み方が分からない・あいまいな感じ、
で、どうもしどろもどろだったりする・・・。

ただ、この人は結構本物だったりするんじゃないの?とか思ってしまうわけよ。
(だってさ、「 タイムマシン 」とかも証明したりするんですよ?)

あれ???気のせいかね?(苦笑)

でも、もし、例えばこれが無駄な記事になったとしても、
私は書いてしまうんですねぇ~。



この、「Into the Universe with Stephen Hawking」ってのがそうなんですが。

 地球外生命体???

ただ、言葉を忘れてしまった私には、

 そんな古いことはもう止めて、新しい何かの1ページを!

って祈ってる・・・。多分。。(苦笑)
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

春を探しに [日常の一コマ]

先週末くらいに、気晴らしにと家族と近くの公園まで出かけてきました。

            IMG_0282-10%.jpg
            IMG_0257-10%.jpg
            IMG_0260-10%.jpg

池には某氏の先輩がいて、

     

フフフ。。久しぶりに見ました。

     

で、何度も編集し直したんですが、どうも最後が残っちゃってて・・・。
(今後の課題です。)

            IMG_0254-10%.jpg
                  IMG_0270-10%.jpg

最後、久しぶりに自分の部屋(今年築50年になる団地)まで寄ってもらったら、
家の前の桜がまだ、見事な花を残しておいてくれていました。

            IMG_0287-10%.jpg

 2007年は仕事で見れなくて、2008-2009年は見れたっけ?2010年は・・・。

だから来年は、きっとここで、この桜を見るぞ!!!
(元気になったらやるぞ!リストが急速に増え続けている今日この頃です。)
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木蓮とコブシの花 [日常の一コマ]

前述のとおり、今現在キヤノンの新作カメラをお試し中です。

   ( リンク先参照 → 「 Canonの新作カメラ体験 」 )

こ~んな良い季節ですからね、外に出て、色々色々撮ってみてます。
まずは、お花。春ですし。

最初は、家のすぐそばにある、コブシの花。

            IMG_0069-10%.jpg

一瞬、こっちは白木蓮だっけ?と思ったんですけど、大丈夫。
やっぱり、コブシ(辛夷)の花でした。
でも、wikiによると、「辛夷」って中国では木蓮を指すらしい。。
(中国語との差異は勉強しだすと、結構面白いですよね。)

            IMG_0082-10%.jpg
            IMG_0086-10%.jpg

うーむ。。このあたりはちょっとGX200では無理だな・・・。綺麗ですね、14倍ズーム。
(一番上の写真は4Fの家の窓からズームして、下の2枚は根元からズーム。全部AUTO。)

で、近くの小学校にある木蓮。ここのはまだ、咲いてなかったんですが、

                  IMG_0100-10%.jpg
            IMG_0102-10%.jpg
            IMG_0106-10%.jpg
                  IMG_0103-10%.jpg

 ね?コブシの花より、ちょっと仰々しいっていうか、花が全部空を向いて咲いてるんですね。


実はこないだ、電車で「 The Financial Times 」を読んでた人の一面が
Obama大統領と木蓮だったので、気になってました。。(表題は"US jobs outlook brightens.")

次は白木蓮を探しに行ってみたいと思います。

 なんでもいいけど、さっきから、ともさかりえちゃんの「木蓮のクリーム」がループしてて・・・。

     

 頭から離れない・・・。(「 カプチーノ 」もかなり好きなんですけど。どちらも椎名林檎ちゃん提供曲ね。)

むらさき。

むらさき。

  • アーティスト: 上田まり,シーナ・リンゴ,YOU,古内東子,種ともこ,具島直子,鈴木祥子,香川ルナ,亀田誠治,金子隆博
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD

◎参考DVD等


タグ:カメラ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 日常の一コマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。