So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入り(言葉) ブログトップ

Your song [お気に入り(言葉)]

「お気に入り(言葉)」、第6弾。

   「Your Song」

    It's a little bit funny this feeling inside
    I'm not one of those who can easily hide
    I don't have much money but boy if I did
    I'd buy a big house where we both could live

    If I was a sculptor, but then again, no
    Or a man who makes potions in a travelling show
    I know it's not much but it's the best I can do
    My gift is my song and this one's for you

    And you can tell everybody this is your song
    It may be quite simple but now that it's done
    I hope you don't mind
    I hope you don't mind that I put down in words
    How wonderful life is while you're in the world

    I sat on the roof and kicked off the moss
    Well a few of the verses well they've got me quite cross
    But the sun's been quite kind while I wrote this song
    It's for people like you that keep it turned on

    So excuse me forgetting but these things I do
    You see I've forgotten if they're green or they're blue
    Anyway the thing is what I really mean
    Yours are the sweetest eyes I've ever seen

   Elton John
      (『Elton John』)

オリジナルは1970年発売の2ndアルバムに収録されています。

Elton John

Elton John

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2004/11/09
  • メディア: CD

●Elton John「Your Song」

     

まぁ、今更私がとやかく言うまでもない名曲なわけですけれども、
今回、敢えて何か書きたくなっちゃったのは、

ムーラン・ルージュ [DVD]

ムーラン・ルージュ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

で、ユアン・マクレガー/"Ewan McGregor"が、この曲を歌うシーンがありまして、
もうめちゃめちゃグッとくると言いますか、劇中のセリフとして歌われているため、
歌詞に感情移入しちゃうっていう感じ?

 "How wonderful life is while you're in the world"

うぉぉ~!!!みたいなね。しかもめちゃめちゃ上手いんですよ。
あともう一つ、歌詞関係でちょっと面白いと思ってしまうのは、

 "・・・you can tell everybody this is your song"

簡単に言うと、

 「みんなに言って良いよ、これは私の(ために作られた)歌だって。」

ってな意味のところは、やっぱ、"your・・・"なんだな、
とかっていう違いに気づいたりもする。

 日本語って一つの文章のなかで途中で語る側の目線が変わっても、
 どっち側の立場で意味を感じ取るべきなのか、みんな、分かってるんですよね。

 ある意味、器用。。

ムーラン・ルージュ オリジナル・サウンドトラック

ムーラン・ルージュ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2001/07/18
  • メディア: CD
ミュージック・フロム・ムーラン・ルージュ2

ミュージック・フロム・ムーラン・ルージュ2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/03/21
  • メディア: CD

映画関係の話になると、ついついその映画のOSTがどうだったのか?は、
個人的に捨て置けない課題の一つであったりするのですが、これも秀逸。。

 David Bowieしかり、BECKも入ってたし、Rufus Wainwrightまで!!!

ニコール・キッドマン/"Nicole Kidman"も、Marilyn Monroeが
『紳士は金髪がお好き』で歌っていたという「Diamonds Are a Girl's Best Friend」を
カバーしているのですが、やはり、上手いです。

紳士は金髪がお好き [DVD]

紳士は金髪がお好き [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

他にはMadonnaの「Like a Virgin」とかTHE POLICEのあの曲がタンゴになっちゃってるとか・・・。

そうだ、サントラには入ってなかったけど、Nirvanaも出てきましたね。
(詳細はこのリストにてご確認を。 → 「 CLUB MOULIN ROUGE(ダンスフロア) 」)

 まだ観ておられない方は是非、チェックしてみて下さい~。
 (なかでも「Your song」は肝になる曲かと思います。)

で、「 MOULIN ROUGE 」(※日本語サイト)は実在のキャバレーなわけですが、
一度で良いから中に入ってみたいかも・・・。

昨年6月は、

     
     大きな地図で見る

近くに泊まっていたので、一応、目の前までは行っときましたです。
(おかげでというか、このあたりの雰囲気は神楽坂に歌舞伎町の○○街がある、みたいな感じよね。)

            R0011186-10%.jpg


劇中ではFatboy Slimで踊ってるわけですけど、実際はどうなんだろう???

フレンチ・カンカン [DVD]

フレンチ・カンカン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD
世界の音楽旅行 フランス [DVD]

世界の音楽旅行 フランス [DVD]

  • 出版社/メーカー: プルーク
  • メディア: DVD

う~む。。最後は渋~いDVD、見つけちゃいました!(笑)

 これ、欲しいなぁ~。

くらし [お気に入り(言葉)]

「お気に入り(言葉)」。第5弾。

   「くらし」

    食わずには生きてゆけない。
    メシを
    野菜
    肉を
    空気を
    光を
    水を
    親を
    きょうだいを
    師を
    金もこころも
    食わずには生きてこれなかった。
    ふくれた腹をかかえ
    口をぬぐえば
    台所に散らばっている
    にんじんのしっぽ
    鳥の骨
    父のはらわた
    四十の日暮れ
    私の目にはじめてあふれる獣の涙

   石垣りん
      (『表札など』)

第4弾の茨木さんの詩集と併せて持っていた詩華集『空をかついで』。
茨木さんの詩を紹介したので、石垣さんの詩も是非、と思い立ち。

空をかついで

空をかついで

  • 作者: 石垣 りん
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 文庫


この「くらし」という詩は昔、国語の教科書に載っていたのですが、
当時の私(中学生か高校生)は、本来の意味を図りかねていたように思います。

今はね、少しだけ分かったような気持ち・・・、でしょうか。

少なくとも、
   「あのときは何にもわかっていなかったなぁ~。」
と、いうことが分かって、
これから先も、
   「『あのときは・・・。』って、ことが続いていくんだなぁ~。」
と、いうことだけは分かるようになりました。


自分の感受性くらい [お気に入り(言葉)]

「お気に入り(言葉)」。第4弾。

   「自分の感受性くらい」

    ぱさぱさに乾いてゆく心を
    ひとのせいにはするな
    みずから水やりを怠っておいて

    気難しくなってきたのを
    友人のせいにはするな
    しなやかさを失ったのはどちらなのか

    苛立つのを
    近親のせいにはするな
    なにもかも下手だったのはわたくし

    初心消えかかるのを
    暮しのせいにはするな
    そもそもが ひよわな志にすぎなかった

    駄目なことの一切を
    時代のせいにはするな
    わずかに光る尊厳の放棄

    自分の感受性くらい
    自分で守れ
    ばかものよ

   茨木のり子
      (『自分の感受性くらい』)

今年2月に亡くなっていたことを、つい先日知りました。
ご冥福をお祈りいたします。

この詩華集『おんなのことば』は、
5年前くらいに福岡に引っ越すという友人にプレゼントをして、ずっと手元になかったのですが
今こそ、自分に必要な気がしたので、再度、購入してきました。

おんなのことば (童話屋の詩文庫)

おんなのことば (童話屋の詩文庫)

  • 作者: 茨木 のり子
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 1994/08
  • メディア: 文庫


小さいながらもしっかりとした作りの本なので、手元に置いておくにはちょうど良い感じです。


Drifter [お気に入り(言葉)]

「お気に入り(言葉)」。第3弾。

言葉、というよりも、フレーズ。あるいは、詩そのもの。
丸々載せちゃって、「 JASRAC 」にひっかからないと良いんですが・・・。

   「Drifter」

    交わしたはずのない約束に縛られ
    破り棄てようとすれば後ろめたくなるのは何故だ
    手巻きの腕時計で永遠は計れない
    虚しさを感じても手放せない理由がこの胸にある

    たとえ鬱が夜更けに目覚めて
    獣のように襲いかかろうとも
    祈りをカラスが引き裂いて
    流れ弾の雨が降り注ごうとも
    この街の空の下
    あなたがいるかぎり僕は逃げない

    人形の家には人間は棲めない
    流氷のような街で追いかけてたのは逃げ水
    いろんな人がいて いろんなことを言うよ
    「お金がすべてだぜ」と言い切れたならきっと迷いも失せる

    みんな愛の歌に背つかれて
    与えるより多く奪ってしまうのだ
    乾いた風が吹き荒れて
    田園の風景を砂漠にしたなら
    照りつける空の下
    あなたはこの僕の傍にいるだろうか?

    たとえ鬱が夜更けに目覚めて
    獣のように襲いかかろうとも
    祈りをカラスが引き裂いて
    流れ弾の雨が降り注ごうとも
    この街の空の下
    あなたがいるかぎり

    僕はきっとシラフな奴でいたいのだ
    子供の泣く声が踊り場に響く夜
    冷蔵庫のドアを開いて
    ボトルの水飲んで 誓いをたてるよ
    欲望が渦を巻く海原さえ
    ムーン・リヴァーを渡るようなステップ
    踏み越えて行こう あなたと

    この僕の傍にいるだろう?

   堀込高樹(キリンジ
      (『Drifter/太陽とヴィーナス』)

キリンジには、他にもたくさんの素敵な曲があります。
だけど、この「Drifter」という曲だけはちょっと特別なのです、私にとって。。。

いつか、書ける時期になったら、5年前のことを書いてみようと思います。
価値観の喪失について、のお話。。。

それにしても、
こんな歌詞を書いてしまう人がいて、
こんな歌詞をめちゃめちゃ良い声で歌ってしまう人がいて。

私はこの兄弟を一生裏切れない。(と、思う。)

Drifter/太陽とヴィーナス

Drifter/太陽とヴィーナス


タグ:キリンジ

銀河鉄道の夜 [お気に入り(言葉)]

そういえば、いつか、
このフレーズをここに書こうと思っていた。

   「銀河鉄道の夜(抜粋)」

    なにがしあわせかわからないです。
    ほんとうにどんなつらいことでも
    それがただしいみちを進む中でのできごとなら
    峠の上りも下りも
    みんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。

   宮沢賢治
      (『銀河鉄道の夜』)

そう、思うし、
私はそう、信じています。

世の中に、意味のないことなんて、一つもない。
辛い。苦しい。嫌だ。
そんな思いで、なすべきことをなさないと、
永遠に、その痛みからは逃れられないよ。

と、そんな風に思います。

逃げることと、休むことは違う。
だから、マイペースで、
やれるときに、やれることを、やれる範囲でやったらいい。

賢治ワールド

賢治ワールド

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

  • 出版社/メーカー: PIASM
  • 発売日: 2002/03/22
  • メディア: DVD


****************************************
 2005年10月1日。追記。
  その後、頂いたコメントを受けて、
  「 心療内科(2年前のこと)
  へと、話が繋がっていきます・・・。
  たくさんの方にコメントを頂いたので、そちらも併せて是非。
  このフレーズのまた違った見解についても、そのコメントに書いてあります。
****************************************


芝生 [お気に入り(言葉)]

昨日からmixiで友人3人とつながってみました。
何か、すごく嬉しい。
そして、何となく紹介したい詩があって、書きます。
この詩を知るきっかけをくれたのは、なんとHALCALIですが。

   「芝生」

    そして私はいつか
    どこかから来て
    不意にこの芝生の上に立っていた
    なすべきことはすべて
    私の細胞が記憶していた
    だから私は人間の形をし
    幸せについて語りさえしたのだ

   谷川俊太郎
      (『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』)

私はこの詩を読むと、妙な実感を伴って、涙が出てくる。

そう。

多分、みんな、そうなのだ。
なのに、私はいとも簡単に大切なことを忘れてしまう。
目の前のことに、一生懸命になりすぎて、
何をしようとしていたのか、忘れてしまうのだ。

いつか、たどり着いていると良いな。

音樂ノススメ

音樂ノススメ

  • アーティスト: HALCALI, O.T.F, Kasekicider≡, Sinya Kogure, RYO-Z, DJ FUMIYA, ″LOW-CUT″ productions, JUNJI ISHIWATARI, DJ TASAKA
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/24
  • メディア: CD


タグ:HALCALI
お気に入り(言葉) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。