So-net無料ブログ作成
脳腫瘍のこと ブログトップ
- | 次の10件

薬、増えました。 [脳腫瘍のこと]

なんか、2月に入ってからおかしいなぁと思ってたんです。
・・・で、とうとう痙攣(けいれん)発作を起こしちゃいました。

数えてみると、15回目の痙攣発作になるらしいのですが。
(2010年5月17日以来です。)約9か月ぶりですね。
もう、起きないかと思っていた矢先のことだったので、ちょっと驚いています。

で、結論として、「 テグレトール 」のほかに、
イーケプラ 」ってのが増えました。
今のところ、大丈夫そうです。

調べてみると、2つ目の薬は併用療法の薬だそうで、
他のてんかん薬と併用することで、

 ~ 発作頻度が20%ほど減少する(おくすり110番より) ~

と、言われているそうです。念のため、様子見をしたいと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

無事退院しました。 [脳腫瘍のこと]

おかげさまで昨日、無事退院しました。

前回書いてから早数日?じゃなくて数ヶ月。あ、2ヶ月ですね。
(5/12に入院しているんだから2ヶ月です。。)

で、病理検査の結果がね(6/10かな?)、悪性と良性があって、うん・・・。

悪○○○のGrade2でした。
だから、快気祝いではなくて、軽快っていう感じなのかな。
日々経過観察っていう感じ。再発すればまた!!!っていう感じ。
まぁ、そんなことはもとより。

 一言良いですか?

長かった・・・。長かったです。特に放射線治療が長かった・・・。
6/14に開始だったんですが、7/16に終わって。
で、そのまま退院と相成りました。長かったよ~!!!

そして、この文章上では何も感じられないのでしょうが、
ちょっこし、失語症でもあって。アハハハ(苦笑)
左脳を取っちゃっているので、必然的に、そうなりましたね。

 あ、そういえば、ことばの検査(省略)では右脳派だと分かりました。

と、いうことで、まぁなるようになる、でしょう!!!

 ね???

あと、nice!&コメントをありがとうございました!!!
一つ一つ、背景とその意味などを読ませていただいています。

本当にありがとうございました。

***** ***** ***** ***** *****

 失語症

   喚語困難、迂言といいますが、聞く見るは普通なんですが、
   言葉にすると途端、もやもやと回りくどい言い方になります。
   (以下、『失語症と麻痺性構音障害の理解のために』参照。)

***** ***** ***** ***** *****
タグ:脳腫瘍
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

手術日は5/19、多分。 [脳腫瘍のこと]

先週、またまたまた病院に行ってきました。
そのとき、脳外・主治医にも診察をしていただき、手術日は99%、5/19と伺いました。
で、残りの1%は病室空き待ちってなことで、どうなんですかね?
まぁ、なるようになるんじゃないでしょうか。

 ところで・・・。

まず先にこちらのブログにお越しいただいた方々に深く陳謝させていただきたいのは、
Twitter上での愚痴やら後ろ向き発言の多さ。

 本当に申し訳ございません・・・。

糖尿病のときは、ブログという、いわば、編集し直せる環境下での発言だったので
例えば、下書きでうじゃうじゃ女々しいことをたくさん書いていたとしても、
あとで書き直してしまえたってのが大きかったんですが、
今回はもう、だだ漏れってかね・・・。返して!その発言!!!的なものが多くなってしまい・・・。

 特に母の件ね。。言わずもがな、「千尋の谷にわが子を落とす」的なさ・・・。
 (しかも、彼女は獅子座だったりして。。)

本当、この件もしかり、人間的に強いってなんぞや?って改めて思いました。
(・・・にしても、お恥ずかしいです。。すいません。)

おそらく、3月末に倒れて即手術だったら、きっと、こんな風にはならなかった気もして、
手術待ちっていうこの1ヶ月半くらいの待ち時間を挟んだことで、
自分の中に潜む弱さにも改めて気が付いてしまったし、
それをズバッと指摘してくる家族の思いやら何やらを、
素直に真っ直ぐ受け止められるようになった気がするんですよね。
あ、これってまさに「雨降って地固まる」ですかね。(ちと違う???)

 と、職場を始め、周囲の方々には
 大変なご迷惑ばかりおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

なんて、さっきから謝ってばっかですが、次にこのブログを書くときは

 この両眼で、この両手で、この脳みそで自分なりに考えたことを
 このキーボードに向かって打ち込んでみたいと思います。

あ、手術中はですね、聴覚の確認のためか、好きなCDを聴いても良いらしいんですよ。

 何、持って行くかな?一応ね、両耳で聴ける最後のチャンスかもしれないんで。
 (あ、これは脅かしているわけじゃないですからね!念のため・・・。)

とにかく、手術日までの残りの時間はそんな心構えで、
決して病人側には引きずり込まれないよう、気を確かに(苦笑)、
日々を大事に生きたいと思います。

 あれ???でも、私って病人じゃないんだっけ???
タグ:脳腫瘍
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

病名は脳腫瘍だって。 [脳腫瘍のこと]

 春ですねぇ~。春。

年度末・年度始めと続き、皆様、この時候は大変ご多用のこととお察しします。
くれぐれもお身体にはご自愛下さいませ。

さて。。タイトルにでん!と、書いちゃっているので、
じらすつもりは更々ないんですが、
実は先月末の30日夜、帰宅途中の電車内で倒れてしまいました。
次に気が付いたときは救急車の中でして、
そのときは

 あぁ・・・。6年目にしてとうとう低血糖昏睡をやっちゃったんだな。

と、思ったんですが。。大分違いました。

 倒れた直接の原因は痙攣発作。

実は、私の頭の中には脳腫瘍があったらしく、それが原因で痙攣発作を起こしたようです。
あとから画像を見せてもらったところ、
かなり大きな何かが私の左・前頭葉に広がっていました。

 まぁ、正直ですね、頭痛は昔からあったわけでして、
 確かに疲れるとよく頭がビリビリしてはいましたけど、
 まさか、そんなことになってるとはね。。
 (多分、糖尿病になる前からそこにあったんじゃないかと思ってるんですが。)

 ちなみに、wikiによると脳腫瘍の発生頻度は毎年10万人に12人だそう!
 (それって、1型糖尿病の12倍もあるわけじゃないですか!)

 なんか、頼もしいですよね。先輩がそれだけいらっしゃるわけだから。。

で、この痙攣発作、一度起きてしまうと、
いつ、どこでまた、ぶり返すかわからないという厄介な代物だとのことで、
例えば、安全な場所で普通に倒れるだけなら良いんですけどね、
今回もそうでしたが、身体のあちらこちらをぶつけたりして、
ついでに怪我まで付いてきちゃうっていうオマケ付きとかでして。。

 実際、私の左眼球周りは今、赤黒く痣になっています。
 どうも、顔から落ちたらしいのですが、全く記憶にございません。
 (と、眼球は酷く血が滲んでいますが、視力は今のところ、大丈夫です。)

そんなわけで処方されたテグレトールという抗てんかん薬を
朝晩欠かさず飲むことになりました。

 ただ、この薬も結構、厄介なんです。

最初にまず、気が付いたことは、色々な音が元の音より低く聞こえること。
電話の音、テレビの音、音楽全般、微妙に半音階くらい下がって聞こえるので
今、ブラバンやその他楽器をやってなくて良かったよって感じです。

 きっとこれじゃ、チューニングなんてできないですよね。

あとは、もう、ちょっと意識がおかしくなり始めているのか、何なのか?
実は今朝、間違えて1回1錠100mgのテグレトールを
なんと、一気に2錠飲んでしまって、それから2時間後くらいでしょうかね?
一人、自分の部屋で痙攣してました。。

 ・・・と、思うのですが、実際は客観的に見ていないのでよく分かりません。

途中で、苦しいなー、やばいなーと布団でアワアワ言っていた気がするのですが、
その後、気持ち悪いながらもフッと、意識が戻ってきて。
これはもう一人で対処すべきではないと、電話で母を呼びました。

 そんなこんなで、しばらくは実家暮らしが続きそうです。。
 (実は今回もその準備をするために一時的に部屋に戻っただけだったのですが。)

で、今後の流れとしては、最初に運ばれた病院を出た後で、
職場にも事情を説明に行き、休んでも大丈夫そうなことは確認できたので、
これから、PET検査とか、そういった詳しい検査をして、
(また、この検査がさ、岐阜県まで泊りがけで行かなきゃならないのですよ。)
とにかく、手術を受けられるのなら、受けることになりそうです。

 糖尿病はさ、治らないかもしれない持病だけど、
 脳腫瘍は良性ならば、取っちゃえばね。

ってことで、もしかしたら以前より元気になるかもよ!?
(せめて、この頭痛が消えるだけでも儲けモノですよね?)

 今は、そんな日が来ることを祈って。。

あ、だからね。皆さん、どうなっても後悔のないよう日々暮らして下さいね。
私なんてさ、まだまだ旅行もしたいし、食べたいものもあるし、
読みたい本も、観たい映画もたくさん、たくさんあるしさ。(歌舞伎座も行きたかったさ・・・。)

 まぁ、治ったら全部やるつもり満々なんですけども。

あと、弁理士試験の勉強は・・・今年はちょっと厳しいかもですが、

 その分、受験生の皆さんがどうか無事合格できますように。。

今後、病気療養中は「 Twitter 」がメインになっちゃうかもしれませんが・・・。

 よろしければ、・・・follow me!
 (こっちはちょっとね、愚痴っぽくてリンクするのに躊躇いがあったんですが。)
 ブログパーツも置けたら置いときます。

では、また、お会いできる日を楽しみに!皆さん、お元気でね!!!
(あ、まだ手元に残っている宿題等は片付けてからいきますのでどうぞご心配なく。)
タグ:脳腫瘍
nice!(7)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 脳腫瘍のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。