So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入り(ラジオ) ブログトップ

Time For Brunch [お気に入り(ラジオ)]

早速、作ってみました「お気に入り(ラジオ)」カテゴリー。
おかげさまで、最近、毎日のようにラジオを聴くようになって
   ( リンク先参照 → 「 NHK英語講座三昧 」 )
何となく、お休みの日などにも(特に掃除中とかね。)
ラジオのスイッチを入れてみるようになりました。
そこで思い出したのは、こちら。
「お気に入り(ラジオ)」第1弾に相応しい、J-WAVEでOAされている『Time For Brunch』。
ナビゲーターは、ご存知、「はな」さんです。
私、はなちゃん、大好きなんです。
はなちゃんが専属モデルをされていた、今は無き『mc Sister』も愛読してましたしね。

さて、この『Time For Brunch』。
(2年ほど前(になるのかぁ・・・。)、
彼氏と一緒に暮らしていたときは、毎週のように聴いていました。
(彼は「ラジオ派」なので。)
今になって、ふと懐かしくなり、自宅にて、いざ聴いてみようとしたら!
・・・部屋でJ-WAVEが入らない!!!
さすがに圏外だとは思いたくないわけで(ここだって一応、関東ですから。)
「すごく悔しいなぁ~。」と、この番組への想いを募らせていたら、

   「何・故・か」

今週は入るんですよ・・・。
先週はチャンネルを間違えてたのかなぁ???
うむむ・・・。
まぁ、とにかく良かった・良かった。

番組では、はなちゃんが、都内をあちらへこちらへとお散歩をして、
その様子をレポートしてくれています。
今、番組HP内のバックナンバーなどをチェックしながら記事を書いているのですが、
このコーナー。栄えある第1回目の放送は'04/6/13。(意外と最近ですね。)
しかも、はなちゃんが訪れたその場所は、なんと!「水元公園」です!!!
おぉ~。
東京都葛飾区にあります、その公園。
公園の近くには、今も私の父の実家があり、
私自身も小学生のときに引っ越すまでは、その近辺に住んでいました。
毎週、お休みの日になると家族でお出かけしたものです。
なので、懐かしいやら、嬉しいやら。
しかし、水元公園が第1回目だったなんて!
やはり、はなちゃんにも縁がありそうです。満里奈さんとも仲良しでいらっしゃるようですしね。
って、いつも、勝手な思い込みですいません・・・。(苦笑)

そして、このコーナーは、本にもなっております。

タイム・フォー・ブランチ はなの東京散歩

タイム・フォー・ブランチ はなの東京散歩

  • 作者: J‐WAVE“TIME FOR BRUNCH”
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


放送は毎週日曜日。11:40~。明日、2/12のお散歩先は「表参道」。
今日、「表参道ヒルズ」がオープンでしたっけ。
ちなみに、このビル。
その名前から予想通り?またまた、森ビルなんですよ。
あと、「ラフォーレ原宿」も森ビルだって、知っていました?
・・・って、私もこの記事を書くのに調べていて、初めて知ったんですけど。(苦笑)
いったい、森ビル系列のビルは都内にいくつあるのでしょう???
虎ノ門33とか、37とか、いっ~ぱいありますからね。

そして、この「表参道ヒルズ」。設計はあの安藤忠雄氏。
私は番組も観ましたが、このDVDが欲しい。

建築家・安藤忠雄~格闘・わが建築~

建築家・安藤忠雄~格闘・わが建築~

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/29
  • メディア: DVD


お金にちょっと余裕のある方にはこちらのBOXもオススメ。
     『 TADAO ANDO ~建築家・安藤忠雄~

「表参道ヒルズ」は、かの同潤会青山アパート跡地に建てられ、
アパートの外壁の一部を再生した「再生建物」ということだそうです。
まだ観に行っていないので、詳しくはわかりませんが、
調べてみると、建物全体が再生されているんではなく、
建物の一部を、「同潤館」として、その当時の雰囲気を留めようと努力した感じ、
に見受けられます。
そして、そこでは本日から個人的に気になる展示会が開かれているようです。

●「同潤会記憶アパートメント」展 vol.5
 → http://kioku.info/
   会期は、2006.2.11~17、だそうです。急がなくちゃ。

同潤会青山アパートは私も好きで、よく写真を撮りに行ったりとかしてましたね。
歴史がありましたし、何より雰囲気が良かったんですよね。
みんなが大切に使おうとしているオーラで守られているというような。
壊されてしまうと聞いたときは、すごく寂しかったなぁ・・・。
   ( リンク先参照 → 「 同潤館〔ヒルズはやっぱりヒルズでした。〕 」 )

表参道と言えば、昨年12/2には表参道駅構内に「echika」がオープン。
ここ、食べ物屋さんはたくさんあるのに、お花屋さんがないのが個人的に不満。。。
昨年、妹のお見舞いにお花を買おうと思って探したのに(ありそうな気がしません?)無かった。
   ( リンク先参照 → 「 病院行脚 」 )

あ、ものすごく、本題からズレてしまいました。。。

はなちゃんと言えば、本業はモデルさん。
表参道近辺、同潤会青山アパートについてもまた格別の思い出をお持ちのことでしょう。
その辺りも色々聴かせてもらえるのでしょうか?
明日の放送が楽しみですね。

●SHUKAN CHINTAI prexents Time For Brunch
 → http://www.j-wave.co.jp/original/timeforbrunch/
   SUNDAY 11:40~12:30OA
●J-WAVE
 → http://www.j-wave.co.jp/
   我が母も「J-WAVE」が好きなんだそうです。
   身近な人にまた「J-WAVE」派が一人増えました。

あと、最後にダメ押しで。
この番組で紹介されてから、ずっと欲しくて欲しくて。1年越しで購入したCDがあります。

<Donavon Frankenreiter 『Donavon Frankenreiter』>
        
                  ↑
          HMVのサイトにジャンプ。(試聴できます。)
          ※新しいウィンドウが開きます。

私が購入した直後に、こんなDVD付が発売されていたとは・・・。
何か悔しいような。(苦笑)

まぁ、それは置いておいて。
こういう素敵な音楽に出会えるのもまた、ラジオの真骨頂でもありますね。


タグ:j-wave
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
お気に入り(ラジオ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。