So-net無料ブログ作成

Camera Check [日常の一コマ]

♪ah ah ah ah ah ah camera check ah ah ah ah ah ah
 見えますか?見えますか?

なんちて。。初っ端からすいません。。
ご存じ、元ネタは、"Mic Check"です・・・。悪ノリ。

FANTASMA

FANTASMA

  • アーティスト: コーネリアス,小山田圭吾,Robert
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 1997/09/03
  • メディア: CD

     

さて。。前述の「 RICOH 」の"GX200"の続きを!
個人的に気になるのは、マクロ方向の話と、広角系の話。
詳しい使い方はこれから、追々説明書を読むことにして、まずは使ってみよう!

 あぁ~、なんか、カメラ、久しぶり~。。

つまらないことだけど、
(カメラを)首から掛けるか?肩に掛けるか?で悩んだりもした。。(苦笑)

と、ここからは、その撮ってきた写真をブログに載せるにあたってね、
・・・っていうお話も交えて。
(そんなこと、わざわざ記事にするなや~!とは思いますが。)

えっと、まずは、私の使っているパソコンに入ってたソフトで
元々4000×3000あるサイズを、ブログ用にリサイズしたいってわけなのですけど、
普通にサイズ変更だけしてみても・・・。

ありゃ?32%のリサイズだと収まらない!!!

R0010034-32%.jpg

20%のリサイズでも収まらない・・・。

R0010034-20.jpg

あ、15%でギリギリ???

R0010034-15%.jpg

どうでしょう???まぁ、悪くはなさそうね。。

でも、私、文章をだらだらと長く書いてしまうから、ブログ用には
この下の10%のサイズでちょうど良いかなぁとは思うんですが。

R0010034-10%.jpg

ちなみに、このソフトには別途Web用圧縮モードみたいなのもあるけど、

R0010034-jpg.jpg

ね???微妙な解像度。
つまり、10%リサイズのものと同じくらいの圧縮率なのに、
画像サイズ自体が少しだけ大きいみたいで、比べてみると落ちますよね・・・。
(たとえば、ニンジンちゃんの照り照り具合とか。)

って、余談でした。

と、言うことで、しばらくはこの10%リサイズでいきたいと思います。
建物の写真もこんな感じです。

                 R0010026-10%.jpg
            R0010029-10%.jpg
            R0010023-10%.jpg

うむ。。まぁ、良い感じ、なのかと。
(このあと、ディストーション補正というモードを発見!)



それから、下のこっちのはトリミングして少しだけ小さくしたものです。
(何%圧縮したんだったか忘れてしまいました・・・。)

撮影者のセンスはさておき、細か~い描写が素晴らしい。。
(多分、撮る人が撮ると、もっとイケると思いますよ。)
さすがだなぁ~、"GR"。あ、"GX200"だけど。

        R0010001-tri1.jpg

まぁ、原寸に近ければ近いほうがより鮮明で綺麗よね。。
(あとで、これでも「N4000」という圧縮率高めのデータだと知る。じゃあ、RAWってどんなんよ!!!)

 All About 土屋 徳子さんの記事 → 「 RAWとJPEGの違いを知ろう
                       → 「 RAWデータどうしてる? ElementsとLightroom

関係ないけど、"RAW"と聞くと、どうしても

 ♪Row, Row, Row your boat

って、歌いたくなってしまうのは私だけでしょうか?
(実際、発音も違うみたいだけど。)意味的には、"Raw Fish"のほうね。

            R0010036-10%.jpg

相変わらず、くだらなくてすいません・・・。[たらーっ(汗)]

以下はおまけで・・・。15%リサイズのビール。

         R0010037-15%.jpg
         R0010039-15%.jpg

えぇ~、それはもう美味しかった!!!

こう見ると、やっぱ、15%かな???(グラスについている指のあとまではっきりわかる!)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。